私たちの宮崎県都城市では年々、農業をやめる農家が増えて農業の後継ぎも減っていました。
当時、農協に勤めていた私は、その現状を肌で感じ、気が付くと「自分の手でこの地域を守りたい…」という想いが強くなっていました。
そこで、無限の価値を秘めた農業に挑戦しようと決意し、2012年にゼロから起業しました。
これまで、たくさんの関係者の方々の支援もあり、毎年、志を共有する仲間も増え、一歩一歩進んできました。
2016年に「ベジエイト株式会社」へ社名変更し、無限の価値をカタチにする会社へと歩み始めました。
農業には“無限の価値”があることを私たちは知っています。私たちは少し先の未来を見て農業のあらゆる可能性に挑戦しカタチにします。
ベジエイトは、私たちの姿を見て、「農業ってワクワクする仕事だね」と言われるような農業法人を目指しています。
私たちが農業で結果をだすことは、農業界、地域、日本の発展につながっていくことを意味します。
これからも農業の持つ無限の価値を信じて、新しいことに挑戦し続けます。
現在は、農作物の生産・加工・集荷・販売に加え、海外輸出やコントラクター業務(農作業受託)も手掛けています。さらに今後は、加工やコンサルタント、レストラン、アパレル(作業服)業務へも注力したいと考えています。
ベジエイトの魅力をつくりだす「8つの要素」から、8角形のロゴマークを形成。ロゴマークの中心には、8角形が隠れています。
8角形は、もともと「全ての方角に広がりを表す」という意味をもつ、とても縁起の良い形です。ベジエイトが、これからさらに大きく広がっていく意志を表す力強い形として「V」の形をベクトルに見立て、8 角形から外向きに構成しました。
太陽も想起できる形にすることで農業という職業に「強さ」と「あたたかさ」を感じさせます。ロゴタイプの「A」の文字は「V」を反転させた形で表現し、ロゴとの統一性を図っています。
ベジエイトが追求する、農業に対する「無限の価値」「無限の可能性」をイメージしたロゴマーク。「VEGE」のVと「ATE」のAの組み合わせると「Victory(勝利)」と「Agriculture(農業)」の頭文字を図案化し「無限大」のマークを表現しています。
ロゴマークの刷新は、ベジエイトが農業界の革新者として、これから突き進む道への決意の表れとその思いを実現させるための意思表示としています。
重厚で、品格を感じさせる濃紺を採用。農業への熱い志を持ちながら、冷静さや理知的な視点も兼ね備えているイメージです。紺色には洞察力アップや集中力を高める効果があり、安心感を与える色でもあります。